こっそり語る横浜市長リコール14:香山リカ氏とギスギス

発端は、愛知県知事リコール運動の不正署名にまつわる香山リカ氏のこのツイート。リコール制度の欠陥を危惧したもの。

横浜市長リコール運動を主導して来た人がこれに噛み付いた。「お金があればリコールできるような誤解を与える表現はやめて欲しい」いやいやいやいや。

あくまで香山氏はリコール制度の欠陥を危惧しているのであって、これは壮大な誤爆

謝る必要もないとは思うが謝る香山氏。

だが噛み付きモードは収まらない。制度の不備を危惧することが「侮辱」になるという謎理論。

で、弁明を諦めた香山氏。そらそうだわな。

そしてこれ。

香山氏の謝罪は要するに「誤解を招く余地があったかも」という程度の話(私はそうは思わないが)であって、撤回する必要など微塵もないと私は思う。

廣越由美子氏も参入してるが、話がひたすら明後日の方向に進むのでここではあえて紹介しない。


別の人への香山氏のツイート。彼女の主張は元々この一点のみなのだが、噛み付いた面々にはそれがわからない。