こっそり語る横浜市長リコール13(ひとまず了):結果発表

署名の集まりは予想外にローペースだった。

署名開始から1ヶ月後の11月6日の中間発表で明かされた署名数は4万あまり。署名簿の提出が終盤に集中するであろうことを差し引いても、意外すぎる数字だった。

11月30日に発表された署名数も7万あまり。ここからの大逆転はさすがに想像できなかった。

ちなみに私は署名期間終了後に署名簿を提出した。集めた署名数は3。


終結果発表の様子。出だしが面白い。
youtu.be


署名数90,111。法定数の2割にも満たない数字である。

それにしても受任者5万人で署名数9万とは一体どういうことなのか。

提出された署名簿は、なんと2万部程度だったとのこと。運動員が1冊1冊こしらえ、封をして送った5万部のうち3万部が戻って来なかったことになる。3百じゃないよ。3千でもないよ。3万だよ。昔の横浜スタジアムなら満員だよ。それが全部パーだよ。一体何がどうしてこうなった。


今回のリコール運動は、私には何重もの意味で後味の悪いものだった。いや、殆ど眺めていただけですが。

しかしその思いを発信することに何か意義があるとも思えず、ここにこっそり吐き出しておくことにした次第であります。(了)