2021-01-01から1年間の記事一覧

米山隆一氏のジェンダー問題にまつわるツイートの波紋・続

前記事 石川優実参入 石井優実氏は #KuToo 運動を牽引した人物。今回の騒動における立ち位置はこう(たぶん……)。・米山はジェンダー問題対策を軽視(私は誤読だと思う)・室井は仁藤のツイートを誤読した(これは同感)この人のツイートは追い切れていない…

米山隆一氏のジェンダー問題にまつわるツイートの波紋

このところ、ツイッターで米山隆一、室井佑月夫妻の周辺がかしましい。いや、この言い方は誤解を招く。私は面白がってはいない。むしろ和解を強く願っている。 米山隆一、室井佑月、仁藤夢乃、北原みのり。常日頃私の目に「この人ダメだね」と映っている人が…

こっそり語る横浜市長リコール14:香山リカ氏とギスギス

発端は、愛知県知事リコール運動の不正署名にまつわる香山リカ氏のこのツイート。リコール制度の欠陥を危惧したもの。これすごい金額だけどお金持ちなら出せない額じゃない。1000万円で規定数の半分の署名できたということは、名簿あれば2000万円でリコール…

こっそり語る横浜市長リコール13(ひとまず了):結果発表

署名の集まりは予想外にローペースだった。署名開始から1ヶ月後の11月6日の中間発表で明かされた署名数は4万あまり。署名簿の提出が終盤に集中するであろうことを差し引いても、意外すぎる数字だった。11月30日に発表された署名数も7万あまり。ここからの大…

こっそり語る横浜市長リコール12:市民とギスギス2

お次は青木俊氏。ジャーナリストなのか作家なのか寡聞にして知らないが横浜市民だそう。清水潔氏とのツイッターでのじゃれ合いが面白い。 1. どこで署名できるのかわからないと。「案内が不十分」とやや迂闊なひとことに……。どこに行けばリコールの署名がで…

こっそり語る横浜市長リコール11:市民とギスギス1

9月頃からだろうか、リコール運動がマスコミで大きく取り上げられるようになるにつれ、関心を持つ人も増えていった。そんなさなかに見掛けたやりとり。 1. 関心を持った「まる」氏のツイート。ちょろっと検索したけれども公式サイトを見付けられなかった、と…

こっそり語る横浜市長リコール10:野党とギスギス

ここから筆が鈍る。私は敗因分析がしたいわけではないと、ここでも改めて断っておく。 署名期間に突入してからのリコール関連ツイート群は、よい雰囲気とは言い難かった。なにしろ住民投票側との摩擦は解消されないままで、それぞれに署名集めをしている。地…

こっそり語る横浜市長リコール9:暗雲

署名開始からまだ日の浅い頃、廣越氏がブログに嘆き節の記事をいくつか書いた。 yumiko1054.amebaownd.com yumiko1054.amebaownd.com yumiko1054.amebaownd.com 受任者のひとりから「憶えがない」と怒りの手紙と共に署名簿が返送されて来たというのだ。しか…